電子探訪記

モンハン好きのおっさんが残すライフログ、読書・ゲームがメイン

ASP.NET C#を新規に勉強を始めていたが、色々とハードルが高い

最近、自己研鑽というか新規で資格や新しい知識を勉強してないなぁと思ったので、新規にASP.NETをC#で勉強を始めた。

10年近く前に作成した社内の業務アプリが色々と古くなっているので、あわよくばそれも一から作り直したいという思いがあるが、なかなか難しい。
最近はExcel VBAぐらいしか弄っていなかったので、完全にプログラム初心者な状態。

社内の正式なアプリではなく、部内で業務効率で限定的に使っているので、基本的にAccessデータベースをWeb(IIS)で動かしているので、その辺の親和性を考えたら、ASP.NETが良いと思えるのだが、ASP.NET CoreとかMVCとかFrameworkとか、.NET6とかなんか一杯あって混乱する。

ASP.NET MVCでも、Coreとか、Razerとか色々と進化しているみたいで、まずはその辺から学ぶ必要がありそう。

まぁ、英語とか数学とかの勉強でも一緒だが、自分に合った参考書や教科書をまず見付けるのが必要になるので、まずは色々と目ぼしいモノから注文することにした。

かなり前に出版されたものようで印刷が色合いが見づらく、書かれていることもかなり古い感じだった。

こちらはなんか初心者にはちょっと敷居が高い感じで、自分には何が書いてあるかいまいち頭に入って来なかった。

jp.linkedin.com

オンライン講座を一通り視聴して、MVCの基本的な構造と仕組みが少しだけ分かったような感じになった。

今はKindleでこれを購入して少しずつ勉強中。できれば紙での参考書が欲しかったのだが、最新版のRazer Pagesに対応しているのはKindle版のみらしいので、iPad miniでこれを読み進めつつ、傍らにおいて実際に入力しつつ、本当に初歩的なところから学んでいる。

しかし、日本語の書籍でプログラミングの参考書を探そうとすると、種類が少ないが困りどころ。

後はVisual Studioが2022になって色々と変わっているのがタイミングが悪かった。たぶん、Visual Studioを使い慣れている人なら大きな差異は感じられないのだろうが、本当に初歩の初歩から学んでいる場合、サンプル動画とかで操作が違っていると、それだけで躓いてしまう。

ASP.NET Core Blazorとかあるらしいので、Razer Pagesの方で行き詰ったらBlazerの方を習得に方針転換するかもしれない。