読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カスタマーエンジニアの憂鬱

将棋を始めたおっさんCEが残すライフログ的ブログ

【レビュー】PHILIPS イヤフォン SHE9700

ガジェット

iPhoneのイヤフォンが壊れてしまったので、カナル型のイヤフォンを購入。初めてのカナル型のイヤフォンだったので、装着感に違和感があったが、使っている内にそれはほとんど感じなくなった。ただ、デフォルトもiPhoneのイヤフォンの開放型とは違うので、耳の中に物がある感じは常に残る。カナル型なので仕方がないと割り切っている。

■音質は低音が強く、強調される印象。ロックなど重低音が強い曲向け?HIPHOPなどの曲の場合、低音が強調されすぎる気がする。コモリなどは感じられない。意識するとわずかに、ほんの少しそれらしいコモリがあるかな、という程度。これは自分の耳が良くないだけかもしれないが、ノイズも今のところない。ただ、ガムを噛んでいると時折、パチッという音が入る。これが謎。冬場なので静電気の可能性が高いが、気になるといえば気になる。

■高いイヤフォンを使ったことがないので、比較することはできないが、総じて高評価。2000円という価格を考えれば、コストパフォーマンスは最高に近い。iPhoneにデフォルトでついているイヤフォンより断然音は良いと思う。

■唯一の不満点はケーブルが短いこと。付属の延長ケーブルを付けないと、ズボンのポケットに入れられない。胸ポケットに入れて使うのにちょうどいい長さで、余長がないので、ケーブルが余るのが嫌いな人には良いかもしれない。iPhoneを弄るのにもちょうどいい長さ。この点は完全に好みの問題だろう。ただ、延長ケーブルを付けて使うのはNG。使っている内に延長部のコネクタが外れてしまうことが度々ある。