電子探訪記

モンハン好きのおっさんが残すライフログ、読書・ゲームがメイン

【ゼルダの伝説 TotK】ようやくクリアした

6/23(金)にようやくクリアした。5/12(金)に発売されたので、クリアまで一ヶ月半近くかかったことになる。プレイ時間は100時間を超えているので、自分としては結構楽しんだ方だと思う。のめり込んだというわけではないが、お祭り気分も味わえたので存分に愉しめた。

・ストーリーとしては、BotWの方が自分の好みだった。
・覚醒したガノンドルフより、死霊のような痩せ細ったガノンドルフの方が格好良くて強そうだった。
・空で探索できる島が思ったよりも少なかった。
・地底での探索が最後の方は単調に感じた。

クリアして想ったことはそんなところ。しかしながら、フィールドの作り込みは本当に圧倒的過ぎる出来だった。没入感は得難い経験だった。たぶん、どこかに旅行に行くのと同等かそれ以上の体験。そう考えるとめちゃくちゃコストパフォーマンスは良い。

このまで重厚長大で完成度が高いと次回作がどうするんだろうかと思わずにいられない。株式総会も終わってそろそろSwitchの次世代機の発表が気になるタイミングになってきたけど、ゼルダの伝説 TotKがリリースされた今がSwitchのピークで、これからはPS5の方が勢いが盛んになってくるのではないかなぁと思ったり。FF16も好評のようだし。

自分としてはアーマードコアが発売されるまでは、ゲームの方は少しお休みをして、中断していたプログラミングの勉強の方に注力していきたい。