電子探訪記

モンハン好きのおっさんが残すライフログ、読書・ゲームがメイン

勤務中にイヤフォンの是々非々

はてなブックマークでホットエントリしていた記事があったので、「ああ、これはプログラミングができる人と、できない(やったことがない)人だと意見が分かれるだろうなぁ」と思った。 プログラミングしている時に話し掛けられると、集中力が途切れてしまって…

手記を集め完了して、残りの勲章は3つ

昨日、帰宅してからせっせと攻略サイトを参考にしながら、ようやく手記集めが完了した。 つぎは、金霊テントウ1000匹の勲章の獲得を目指して、大社跡の周回を始めた。 面倒臭いなぁと思っていたが、実際に周回を始めてみると、エリアを走り回るのは、翔蟲の…

勲章集めを少しずつ進めているが、もう少しで埋まりそう

今回は、モンスターの最大最小の金冠が勲章に入っていないので、かなり楽。 しかし、マップに散りばめられている手記を全部集めるのが、結構面倒臭い。攻略サイトを見ながらじゃないととてもじゃないが、やっていられない。 土日でだいぶ埋められたので、今…

モンハンライズ2.0アップデートが神すぎて、GWがとても楽しかった

タイトル通りなのだけど、GW直前に来た2.0のアップデートが素晴らしかった。 アップデートの内容も良かったけど、タイミングも最高に良かった。 ・ヌシの討伐のクエスト ・古龍3体の導入 ・重ね着の導入 もう言うことがないくらいのアップデート内容だった。…

ラスボスと、百竜夜行を周回中

先々週くらいに、ラスボス自体は討伐できていたので、今週末は護石のマカ錬金の素材集めの為に、ラスボスと、百竜夜行を周回していた。 百竜夜行は初回のみソロで、その他は基本的に野良マルチで周回していた。取り敢えず、4月末にあるアップデートまでにマ…

モンハンライズのオプションで、コントローラの「ー」ボタンのタイプ2に変更すると、マップ移動が激的に快適になる

まぁ、大半の人が知っていると思うけど、オプションでコントローラの「-」ボタンをタイプ2に変更すると、「-」ボタン押下でマップが開くようになるので、すごく快適。 特にカムラの里内での移動が格段に便利になる。 オプションで変更する前は、里の中を走…

Switchの純正プロコンで、R1長押し(ダッシュ)が不安定で途切れてしまう

モンハンライズは、純正プロコンでプレイしているが、どうもR1ボタンの長押ししている時に、ダッシュが不安定になり、ダッシュ状態がいつの間にか解除されてしまっている時が頻発している。 ボタン自体の反応が鈍いとかではなく、反応はするのだが、ずっと長…

ようやくラスボス直前まで到達した

ラスボスの緊急クエストが出るところまで到達。 里クエストを全部埋めるなどをしていたら、結構時間が掛かってしまった。 総プレイ時間は現時点で45時間くらい。 まだ上位のクエストを全部埋めていないし、食事のクエストもクリアしていないのも幾つか残って…

読みたい本、興味がある本

自分用のメモ コンテナ物語 世界を変えたのは「箱」の発明だった 増補改訂版作者:マルク・レビンソン発売日: 2019/10/24メディア: Kindle版 サピエンス全史(上) 文明の構造と人類の幸福 サピエンス全史 文明の構造と人類の幸福作者:ユヴァル・ノア・ハラリ…

地震に備えて防災用品(カセットボンベ)を少し買い足した

昨日も東京でも少し大きな地震があったけど、「そろそろ大規模な地震があってもおかしくはないよね」という話になって、じゃあ、具体的にどうするかという流れになった。 東京のマンション住まいなので、洪水・火災・地震が考えられるけど、洪水の危険性は若…

【自分用メモ】リコー SP4500のサービスコールエラーの復旧方法について

「サービスコール:SC541-00」のエラーが出て、定着ユニットのコネクタの接触不良っぽかったが、定着ユニットを抜き差しして、プリンタの電源OFF/ONしても復旧しなかった。 どうやら、一度サービスコールのエラーが出た場合、サービスマン(保守員)を呼んで…

腰痛がだいぶ治まってきたので、中断していた『SEKIRO』を再開したが、葦名弦一郎に苦戦した

先週末の土曜日にくらいから、ようやく腰痛が治まってきたので、昨年末に少しだけプレイして中断していた『SEKIRO』を再開した。 まぁ、ゲームが下手なのと、歳を取ったので、集中力が続かないので、モンハンライズが発売されるまでにクリアするという当初の…

『少女終末旅行』6巻(最終巻)がKindleで50%ポイント還元中

少女終末旅行 6巻(完): バンチコミックス作者:つくみず発売日: 2018/03/09メディア: Kindle版 『少女終末旅行』の最終巻がKindleでポイント還元中だった。 アニメ化されていたので知っている人も多いと思うが、自分はアニメだけ観て、原作のコミックは未読…

やはり、なかなか体重が減らないが、それでも少しずつ減りつつはある

徐々に減りつつはあるけど、やはり思うように減っていかないが、もどかしい。が、グラフで見ると、確実に下がってきてはいるので、このまま継続していくしかない。 1日7000歩は達成できているが、1万歩以上は達成できたり、できなかったりの状態。

本格的にダイエットを始めて3週間経つけど、なかなか体重が減らない

昨年12月中旬頃に、唐突に腰を痛めて、全く運動をしなくなってから、体重が増え始めて、一時期は、78kgまで増えてしまった。 体重が増えたことで、腰痛が更に悪化するという悪循環に陥ってしまっていた為、少し前からダイエットを始めた。 が、なかなか思…

『空挺ドラゴンズ』1巻がKindleで無料

空挺ドラゴンズ(1) (アフタヌーンコミックス)作者:桑原太矩発売日: 2016/11/07メディア: Kindle版 それだけです。

【自分用メモ】更新プログラムKB4486755をインストール後、IISが繋がらない

更新プログラムKB4486755をインストールした直後したら、急にIISのASPが繋がらなくなった。 IISのサービス自体は正常に稼働していたが、ASPファイルのURLにアクセスしても、エラーになって認識しない状態。 KB4486755をアンインストールしても変わらず。 KB4…

iPhone6は結局いつまで使えるのか?2021年夏頃までは修正パッチ配布してくそう?

iPhone6は、最新のiOS14の対象外になってしまったが、未だに細々とiOS12で、修正パッチが配布されている。 特段、iPhone6でも困っていないので、このまま修正パッチが配布されるなら、できるだけ買い替えの時期を遅らせたいというのが、率直の想い。 スマホ…

【MHRise】モンハンライズの体験版が01/08(金)から配信開始。回数制限付きだが、解除可能

ライズの体験版が01/08(金)に来た。一月に来るとは言われていたが、もっと後の中旬とか下旬頃だと思っていたので、予想外で嬉しい驚き。 ただ、何故か回数制限が付いている。 が、この回数制限、体験版のセーブデータを消すと、リセットされるので、ほとんど…

今更だけど『SEKIRO』を買って、プレイし始めた。モンハンライズが出るまでにクリアしたいなぁ

本当に今更感が半端ないけど、以前からプレイしたいと思っていた『SEKIRO』を買って、プレイし始めた。 今年の年末年始はコロナ禍で外に出れないので、これを機にせっかくなのでやってみようと考えた。最近、歳を取ったので、集中力が長く続かないのと、自分…

小説の『舟を編む』を読了

アニメ化されており、アニメの出来が凄く良かったので、小説版の方も読んでみたくなったので、買って読んだ。 アニメ版のエピソードが結構濃密だったので、分量が多いのかと思ったら、文庫本で300ページ弱だったので、思いの外、薄かった。 本屋大賞になって…

【自分用メモ】Microsoft Access database engine 2016 (English)にアップデートすると、IISで503エラーが頻発

少し前に、Microsoft Access database engine 2010 (Japanese) 32ビットの代わりに、Microsoft Access database engine 2016(English) 32ビットをインストールしたところ、IISで503エラーが頻発するようになってしまった。 環境 ・Windows Server2012 R2 ・I…

『十三機兵防衛圏』をクリアしたけど、期待値が大き過ぎた為、いまいちだった

前々からずっと気になっていた『十三機兵防衛圏』を買ってプレイした。 まぁまぁ面白かったが、評判が良すぎた為、自分の期待値が上がり過ぎてしまい、あまり愉しめなかった。 一度、プレイし始めると続きが気になってしまう面は確かにあり、ストーリーは面…

虚淵玄のリアルロボットCGアニメ『OBSOLETE(オブソリート)』が自分好みで良かった

リアル軍事路線のフルCGアニメの『OBSOLETE』が凄く良かった。 『ガサラキ』や『FLAG』が好きな人には、激しくお勧め。 EP01〜06までがYouTubeで無料で公開されているので、未見の人に絶対に観るべき。 一つのEPが約10分ちょいなので、サクッと観れる。 登場…

【自分用メモ】Microsoft Access database engine 2010 (Japanese) サポート切れ

Microsoft Access database engine 2010 (Japanese) がサポート切れになっていたので、 Microsoft Access database engine 2016(English) 32bitを入れようとしたが、エラーになって少しトラブったので、自分用にメモ。 qiita.com 結局、上記のコマンドプロン…

【MHRise】モンハンライズの開発者インタビュー

自分用メモ

モンハンワールド2はいつ発売されるのか?2022年夏頃になってしまうのか…

Switch向けの新作モンハンが発表された。PVを見た限りだと、モンハンクロス系にワールドの操作系を追加した感じ? 9月25日(金)22時~「TGS 2020 ONLINE」開発陣が出演し、『モンスターハンターライズ』をご紹介!視聴URL⇒https://t.co/5Y1j4Yyf429月26日(土)…

クレジットカードでも非接触ICならかざすだけでOKなのを知らない人が多過ぎるなぁ

セブンイレブンで買い物する時は、クレジットカードで支払いしているけど、自分がIC読取部にカードをかざすと、 店員さんが「あっ、違いますよ」的なことを言い掛けるけど、正常に処理が終了するので、 そのまま「ああ…」と言葉を飲み込むことが多い。 結構…

iPad mini4が壊れたが、表示不良なので修理費が高い…

お気に入りのiPad mini4が壊れた… 整備済品を購入して一年半くらいで、保証期間は過ぎており、Appleケアには加入していなかったので、修理するとなると3万円近くなるっぽいが、購入価格が4万7〜8千円だったので、めちゃくちゃ高く感じる… 非正規の修理屋さん…

PS5の販売予約の情報を通知する登録がソニーストアで開始

予約の為の登録ではなく、予約の為の事前の登録のようなもの。 まぁ、転売屋対策も兼ねているのだろうけど、非常に面倒臭い。 メール登録は、ソニーストアから。 PlayStation®5商品販売情報メール登録 たくさんのお客様よりメール登録をいただき、誠にありが…