カスタマーエンジニアの憂鬱

将棋を始めたおっさんCEが残すライフログ的ブログ

【iPhone】古い不要になったiPhoneを廃棄(リサイクル)

・年末の片付けの一環として、ずっと机の引き出しの中の肥やしになっていた古い不要になったiPhoneauショップでリサイクルしてもらった。

・「端末回収廃棄依頼書」にサインして終了。思いの外、呆気なかった。ただし、引き取ってもらえたのはiPhone4Sだけ。一緒に持って行ったiPhone3GSの方は引き取ってもらえなかった。iPhone3GSauでは取扱っていないので、引き取りNGだった。auiPhoneを扱い始めたのはiPhone4Sからなので、当然といえば当然だった。ここ数年ずっとauだったので、うっかりしていた。逆にきちんと型名を確認して引き取っている点が好感が持てた。

iPhone3GSの方はソフトバンクショップに持ち込んで同じように、「携帯電話等の回収に関するご確認事項」という書類にサインして終了。一応店員さんが初期化してあるか否かを確認して、iPadで型名と製造番号(シリアル番号)を登録していた。auはシリアル番号は確認していなかったので、ソフトバンクの方が進歩的かもしれない。ペッパーくんがいたけど、何の役にも立っていなかったのが、IT業界の人間としては物悲しかった。

iPhoneの初期化だけでセキュリティは充分か?

・個人的に気になった点。やってみると分かるが、iPhoneの初期化は1分もかからないで終わる。簡単すぎて「本当にこれで大丈夫か?」と不安になってしまうが、色々と調べた結果、iPhoneiPhone3GSからデータを暗号化しているので、初期化のみで充分らしい。初期化=暗号化キーの削除なので、時間がかからないだけで、セキュリティの安全性は充分に確保されている(らしい)。確度の高い情報を探したけど、見つけられなかったので、リンクはなし。

・あとはiPodだけだが、こちらはリサイクルするには、AppleStore(直営店)に直接持ち込むしかないみたいなので、不燃ゴミとして出すつもり。さすがにリサイクルのためだけに、渋谷まで行くのは面倒すぎる。

注意点

・リサイクルはそれぞれのキャリアに持ち込む キャリアの確認は「設定」「一般」「情報」でキャリアの項目を確認。 ・iPhoneの初期化は「設定」「一般」「リセット」「すべての設定とコンテンツを削除」 ・リサイクルできるのはiPhoneのみ。iPodiPadは受け付けてくれない。特にiPadiPad Pro、iPad AiriPad miniはノートPC扱いになるので、不燃ゴミでも出せないので、要注意。

広告を非表示にする