新大陸スケッチ紀行 ~モンスターハンター:ワールド 編纂者日誌~
- 作者: 藤山もんた
- 出版社/メーカー: KADOKAWA
- 発売日: 2018/09/25
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
スケッチは文句なく、素晴らしい。モンハンワールド好きなら、購入して損はないだろう。
ただ、やはり少し値段が高い。後は、やはりスケッチだけではコンテンツとして弱い。補足の文章がもっとあれば、すごく良い本になるのに、本当にもったいないと思う。
本文を誰か別の人が執筆して、それをこの人のイラストが補完する形にするべきだよなぁと、連載中から思っていたが、改めて読み返してみるとますますその思いが強まった。
まぁ、開発陣が世界観や設定の情報をあんまり細かく発表していないので、そういった世界観を文章として書くのは難しいので、やはりこういうスケッチ主体にするしかないのだろうけど、それでもやはりもう少し文章の量がある方が断然良いのになぁと思わずにはいられない。
興味がある人は、以下のサイトにバックナンバーが全部掲載されているので、見てみると良いだろう。
www.famitsu.com
自分は紙版を買ったけれど、想像していたのより二回りくらい大きかった。A4ノートよりさらに一回りも大きい。イラスト集としては、普通の大きさなのかもしれないが、自分としては普通の単行本くらいのサイズの方が良かったなぁと思った。
測ったら、25.5cmもあった。確か、iPad無印が24cmなので、それよりも大きい。
あんまり大きな本に慣れていない人は、Kindle版の方がいいかもしれない。Kindle版を買う人は無料サンプルで一度どんな感じか見てから、購入することをお勧めする。自分だと、iPad miniだとちょうど良い感じに表示されるし、逆に紙より見やすい印象だった。
紙版だと、片手では持てない大きさと重さで、しかもそこそこ厚みがあるので、中央の綴じた部分が影になってしまうのと、大判なのでどうしてもページがたわんでしまい完全な平面を維持できないので、少し見辛い。雑誌みたいに自然に開いたままになる綴じ方の製本がされていれば良かったのだが、そうではないのでこの辺は好みの問題かもしれないが、今から買い換えることができるなら自分ならKindle版にする。
連載は一時休止してしまっているが、早く再開して欲しい。というか、Webで連載しているということを知らない人も多いのではないかと思った。
イラスト集としては非常に良質なので、ぜひぜひ購入して欲しい。多分、もう少し売れたら、連載も再開されるだろうし。重版はかかったようですが、このままだと連載が再開せずに終わってしまいそうなので、ぜひサイトを訪問してあげて下さい。
こういう本を読むと、公式の設定集が本当に欲しくなる。武器や防具やモンスターの能力値とかの攻略関係はネットで十分なので、世界観を描いた設定集とかがもっともっと読みたいんだけどなぁ。
開発陣の過去のインタビューをまとめて、狩り会などで見せた設定資料のイラストを載せただけの本でもいいので、ぜひ公式には出して欲しいんだけど、1周年記念とかでそういった公式設定資料集とか出してくれないかなぁ。そうしたら、絶対に買うのに。