電子探訪記

モンハン好きのおっさんが残すライフログ、読書・ゲームがメイン

アイスボーンの生産武器の全体図がネタバレになってしまっている

無印の時には全く気にしていなかったのだが、意図的にストーリーモードの進行を止めているせいか、生産武器の強化ツリーの全体図のせいで、あと何段階強化できるとかが予め分かってしまうのは、ネタバレになってしまっているなぁと感じてしまっている。

アイスボーンでUI系はだいぶ改善されているが、装備周りのUIは、元のUIのデザインが悪すぎるために修正ができなかった模様で、UIの初期デザインの大切さが身をもって痛感させられる。

特に自分のように複数の武器を同時に使っていると、強化する度に並び替えしないとならないので、地味にストレスを感じる。

生産と強化が別になっている点も不満点の一つ。

おそらく、アイスボーンで修正しようとしたが、初期のUIのデザインが悪すぎたため、小手先の修正では間に合わず、根本的な再設計が必要なために、手が付けられず、そのまま修正されなかったんだろうなぁ。

良いUIは自然と受け入れてしまうので意識することがないので、これは良いUIだとか積極的に評価されることはないが、拙いUIは操作する度にストレスを受けるので、非難にさらされやすい面はあるが、振り返ればワールド以前のモンハンはUI周りで不満を感じなかったので、UI的には結構優れていたんだなぁと思わずにはいられない。