電子探訪記

モンハン好きのおっさんが残すライフログ、読書・ゲームがメイン

noteがエクスポート、インポート対応を導入予定?

少し前の記事になるけど、noteがエクスポート、インポートの機能を、将来的に導入予定というニュース。

はてなブログからも色々な人がnoteに移籍してしまっているけど、インポート、エクスポート機能が導入されると、はてなブログからまた人が流れていくかもしれないなぁ。

自分も過去に、noteへ移ろうかと思ったけど、エクスポート、インポート機能がなかったので、断念した経緯がある。

はてなブログも悪くはないのだけど、やはりnoteに比べると、お勧め記事とかが自動的に表示されないなど色々と見劣りする。

自分の記事は不定期で、書きたい事があるときや、自分の記録的に書いているだけなので、PVを伸ばしたいという気はほとんどないが、同じ話題をしている他人の記事が幅広く読みたいのだが、それができないのが非常に欲求不満。

最近になってようやく記事に「タグをつける」ことが可能になったが、正直言って、遅過ぎる。まぁ、はてなにとってはブログはメインではなく、飽くまでサブ的な位置付けでしかないのは、IR決算資料とかにも書かれているので、分からないでもないが、ユーザーとしては、お座成りにされている感じを受けて、あまり良い気持ちではない。

2021年7月期 第2四半期決算説明会資料
https://ssl4.eir-parts.net/doc/3930/ir_material_for_fiscal_ym/96031/00.pdf

方針継続。B2Bを深掘りして売上を伸ばしつつ 人材投資を行い、力を蓄える。

もう少し、B2Cにも人材投資して、はてなブログの機能を拡充して欲しいなぁと思った。

iPhoneのアプリで記事書くと、「タグをつける」機能が使えないし…