電子探訪記

モンハン好きのおっさんが残すライフログ、読書・ゲームがメイン

【ゼルダの伝説 TotK】4つ目の神殿をクリアしてハイラル城へ

4つ目の神殿をクリアしてハイラル城へ向かう。

物語りとしては佳境?

ハイラル城へ向かう前に、防具の強化を大妖精にして貰う為に、クエストをこなして、二人目の大妖精を解放する。

その後にハイラル城へ行き、クエストのモンスターを倒していく。が、武器がすぐに壊れてしまうので、一つの武器に慣れることができないので、ほとんどゴリ押しになってしまう。この点は前作から変わらずで、一つの武器を使い続けたい自分にはどうにも合わない。

スラップビルドが今作の目玉の一つだけど、自分の好みではないので、ただ面倒臭い要素に思えてしまう。素材を色々なモノに付けて強い武器を作るというのはアイデアとしては面白いかもしれないが、最初の新鮮さが薄れてきてしまう中盤以降は余計な手間が掛かるだけな印象。しかしながら、矢に色々な素材を付けて飛ばせるというのは、自分好みで遊んでいて楽しいし、戦闘以外にも使い道があって面白い。

ハイラル城は立体的な構造な為に迷いやすいが、クエストのマークを目印に進めばそれほど複雑ではなかった。ただ、寄り道を全くしていないので、装備は発見できなかった。たぶん、近衛系の鎧とかがどこかに隠されれいるんだろうなぁ。

なんやかんやでハイラル城のクエストもクリアして、地下の探索に向かう。色々と迷いながら2〜3時間掛けて目的地の直前にまで到達するが、ゾナウギアが色々と足りないので、それ以上先に進めなくなってしまう。周囲を探索してみたが、どうも抜け道のようなモノが見当たらないので、ゾナウギアで頑張れという開発者の意図が垣間見えた…

とりあえず、ゾナウギア製造機を幾つか回って、ゾナウガチャをするしかない模様なので、いったん戻ることにする。

続きは、今週末かなぁ?

プレイ時間を確認したら、もう70時間以上プレイしているっぽい…