カスタマーエンジニアの憂鬱

将棋を始めたおっさんCEが残すライフログ的ブログ

【モンハン】Nintendo Switch版モンハンダブルクロスの予想

www.capcom.co.jp やっぱりかという感じだが、後はいつ頃リリースするのか。このタイミングだと、もしかしたら2017年内はあるかもしれない。
おそらく、11月下旬〜12月初旬にリリースして、クリスマスと年末商戦をターゲットにする可能性が高いかなぁ。

dazz-2001.hatenablog.com
少し前に投稿に書いていたが、予想よりもちょっと早い気がする。
だが、あまり時間を掛けていないということは、大きな改良はせずに、単純なHD化だけをしてリリースしてしまう可能性が非常に高い。個人的にはSwitchでモンハンをプレイして見たかったので、嬉しい。しかし、ちょっとユーザーに対して良心的ではないと思った。
モンハンダブルクロスが発売された時点で、Nintendo Switch版がすぐに発売されると知っていたら、買わなかったユーザーは結構な数いたのではないか?今のモンハンにマンネリ感を抱いているユーザーは、自分も含めて相当数いるはず。自分もNintendo Switch版が早々に出ると分かっていたら、多分MHXXは買わなかった可能性が高い。
そういったユーザーが一定数いる中、販売数を極力最大化したいというカプコンの企業としての経営判断は致し方ないというのはサラリーマンとして理解はできるが、ユーザーとしては「不誠実だよなぁ」と想いを捨てきれず、モヤモヤとした感情を抱いてしまった。

Nintendo Switchのモンハンに望む点

少し前の投稿でも書いているが、HD(高画質)化するだけだろうが、、クラン制、集会所の人数制限の拡大くらいは当然導入して欲しい。
その他では、3DSのプレイヤーとの一緒にプレイできるかだが、直近でnew 2DS LLを発売していることから、Nintendo SwitchとDSは連携させるだろうと推測される。
そうなると、集会所とかの人数制限とかもDS側に合わせて、そのまま何も弄らないことも充分に考えられる。
ああ、そうすると、クラン制とかも絶望的かもしれない。

Nintendo Switch版の現実的な予想

bluetoothキーボード対応
・グラフィックのHD(高画質)化
・新MAPを1つ、新モンスターを2体くらい追加
・新スタイル1つ追加
3DSのデータ引き継ぎは無し。但し、何らかのボーナスは付ける。

多分、この辺が妥当な所ではないか、と予想する。
単純なHD化だけなら、7月とか8月くらいのリリースではないと、正直、何だかなぁという思いが強い。
だいたいカプコンの場合は、発表があって半年後くらいにリリース、発売2ヶ月くらい前に体験版をリリースという形が多いので、やはり11月下r旬から12月初旬頃にリリースというのが、もっとも可能性が高いかなぁと思う。
願わくば、3DSのモンハンダブルクロスを買ったユーザーに対して、何らかの価格的なサービスがあって欲しいが、ニンテンドウIDがまだきちんと機能していない現状ではそれは難しそうだんなぁ。

広告を非表示にする