カスタマーエンジニアの憂鬱

将棋を始めたおっさんCEが残すライフログ的ブログ

シルバーに降格

■年末で多忙だったこともあり、12月はほとんどラダーをやっていなかった。それが原因か、はたまた即2ndのオーダーに拘ったせいか、連敗してしまう。負け始めると、自分が何をすればいいのか分からなくなり、オーダーが目茶苦茶に。そしてさらに連敗という負のスパイラルに陥ってしまった。最後にはついに、ブロンズと当たるようになり、そしてシルバーに降格。正直かなり凹んだ。

■即2ndのオーダーは封印することにし、相手のオーダーに合わせて、こちらも対応することに変える。当然と言えば当然のことなのだが、即2ndで拡張するオーダーが主流の現在では、それを習得できないと、駄目なのだが、仕方がない。

■シルバーに降格して分かった。自分の実力は多分、シルバーの上位、ゴールドの下位くらい。ゴールドのトップに一時的になったが、7ローチとかで勝率を稼いだお陰で、本当の実力ではなかった。もう一度、基本に返り、積み上げていくしかない。が、年内にプラチナ狙っていたので、モチベーションが急降下中。

■取り敢えず、丁寧なプレイを心掛ける為に、プレイ動画を撮ることにした。ついつい乱雑なプレイをしてしまうが、動画を撮って、投稿するようにすれば、意識して丁寧なプレイになるはず、という目論見。

広告を非表示にする