読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カスタマーエンジニアの憂鬱

将棋を始めたおっさんCEが残すライフログ的ブログ

2011/03/30の戦績

Games Diary StarCraft2

Lose vsZ TyphonPeaks Platinum(17)
Lose vsP ScrapStation Gold(75)
Win vsP BackwaterGulch Gold(49)
Win vsP DeltaQuadrent Gold(98)
Win vsZ TheShatteredTemple Gold(12) 78p

昨晩のメンテでラダーがリセットされた。第2Season開始だ。ボーナスポイントも全部無くなっていた。少し寂しかった。で、早速ラダーを回す。最初は Placementと知っていたので、緊張してしまったのか、得意のvsZergで負けてしまった。試合内容はよく覚えていない。起き抜けだったので、寝惚けていたのか。まぁ、元のレーティングが高かったのか、ゴールドにランクされる。負けてゴールドだったので、勝っていたら、プラチナからだったのかも知れない。シルバーではなく良かったという安堵と、嬉しさが少し。3月中にゴールドに復帰できた。シルバーのまま新年度を迎えるのだけは避けたかった。2戦目は封鎖前の突破を図ったが、失敗した。少しだけlingを進入させることができ、相手を混乱させることはできたが、そのまま強引に押し切ろうとして lingを作り続けてしまい、Droneが全然増やせないまま、じり貧になって負けた。途中で見切りをつけ、早めにDroneを増やす戦術に切り替えるべきだったが、完全にタイミングを逸してしまった。この辺の見極めと切り替えがまだまだ甘すぎる。

プラチナに昇格

2敗の後、3勝。そしていきなりプラチナに昇格。「えっ、マジ?」と思ったが、どうやら見間違いではなかった。なんでか理由がよく分からない。リセットされたばかりだから、昇格しやすかったのか。しかもランクがいきなり1位。これはまたきつい。まぁ、リセットされた直後でみんなポイントが低いだけなので、今日の晩にはもっとランクは下がっているだろう。できれば下位のランクになっていて欲しい。徐々にランクが上がっていく方がモチベーションが保てるし、気分的に楽だ。と、ここまで書いて既視感が。ゴールドに成り立ての時も同じことを書いていたような気がする。で、その直後、シルバーに落ちた嫌な記憶が甦る。二の舞にならないように気を付けよう。