読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カスタマーエンジニアの憂鬱

将棋を始めたおっさんCEが残すライフログ的ブログ

【モンハン】モンハンダブルクロスは面白い。けれども徒然なる想い

やっぱりモンハンは面白い。久しぶりにプレイして思う。特に新ゾーンや新モンスターを体験すると、一層それを感じる。本当に面白いし、ワクワク、ウキウキする。新ゾーンなんてテクテクと探索しているだけで、なぜか楽しい。
が、しばらくプレイしていると、ちょっとずつ「ああ、もう少しここがこうなっていればなぁ〜」と思ってしまう点が多々出て来る。

Nintendo Switchでモンハンをやりたい

New3DS LLでプレイしているので操作性には不満がないが、「もう少し大きな画面で、綺麗な画像でプレイしたいなぁ」とついつい考えてしまう。3D機能は無くても良いので、もっと大画面で高細密なゲーム画面が見たい。Nintendo Switchぐらいの画面でプレイしたい。
というか、「そのままNintendo Switchで早くモンハンを出してくれ〜」と思ってしまう。単純にMHXXのシステムそのままで良いから、サクッと移植してくれたら、速攻でNintendo Switchとセットで購入するのは間違いない。
そんなに高解像度のグラフィックスを求めているわけではないが、3DSはちょっと画像が荒すぎるし、暗い色調が見辛い。双剣とかでモンスターの足元に入り込んでいると、全部影の中に埋もれてどういう状態にあるのか全然判読できない時がある。文字もギザギザで細部が滑らかに表示されていないのも、活字中毒でフォントマニアの毛がある自分には大きな不満。画数の多い漢字がほとんど識別できないのが嫌。全体的なフォントのプロポーションは良いので一層残念。

12人くらいが同時に入れる集会所(ロビー)

きちんとしたロビーが欲しい。野良で集会所に行くと、いつも思う。4人しか入れないので、一つの目的が終わるとすぐに解散して、また部屋を作り直しというのが、凄く手間に感じる。
12人くらいの人が1つの部屋に入れて、色々と雑談しながら、クエストをやりたい人がボードに 貼るようにして、そのクエストをやりたい人が応募する形というのが理想的なのだが、多分3DSの性能の制限でそれができていない。
コミュニティを作っても、1つの部屋に4人までしか入れないので、Lineや別のグループチャットなどのSNSで連絡を取り合いながら、各部屋の人数を調整しないといけないので、この辺もMOとしては充分に機能していない。
3DSのオンライン機能は飽くまでもオマケ的なものでしかなく、その制限の中でモンハンはよく頑張っているが、さすがにスマホがここまで発達してしまうと、SNS機能をもっと拡張された状態でモンハンをプレイしたい。まずは最低で12人、できれば24人くらいが1つの部屋に入れるようなモンハンがプレイしたい。それにはやはり3DSの性能では足りないので、Nintendo Switch版のモンハンに期待するしかない。
文字入力も非常にやりにくいので、今のスマホと同じ静電式のタッチパネルにして、文字入力がストレスがないようにして欲しい。野良の集会所でのコミュニケーションが面倒臭くてしかたがない。もともと文字入力は想定外なのだろうけど、その辺も今時ではない。やはりbluetoothくらいには対応して、キーボード入力程度はスムーズにしたい。

モンハンフロンティアには興味が持てない

3DSのモンハンに不満なら、モンハンフロンティアをプレイすれば良いじゃん」とか言われそうだが、今更インフレしまくったゲームをやりたいとは思えない。
今のモンハン良い所は、新しいナンバリングになる度に、ゲームシステムがリセットされて、アイテムのインフレ化が抑えられ、なおかつシステムが再構築される点にある。この点はMMOが果てしなくモンスターが強化され、それに伴いアイテムも強化され続けて、スパーインフレ化していく宿命から脱却できないのに比べて、一定期間で全てを一から再構築できる現行のモンハンはゲームとしては一種の理想的な状態なのではないかと思う。
MMOだとある程度経過するとプレイヤーキャラがみんなカンストしてしまい、初心者ゾーンがガラガラで誰もおらず、いても2ndキャラばかりでパワーレベリングする人しないなくて、初心者が参入しづらい問題があるが、現行のモンハンはそれが解消されている。
新しいシリーズが発売される度に、毎々新しい参入者が一定数いるし、再度やり始める人も多い。これはMMOで延々と終わりのないゲームをやり続けるより、プレイヤーにもメーカーにもメリットが多いのではないかなぁと思う。MMOが好きだった自分からすると寂しい限りだけど、やはりMMOは不毛すぎる。

ただ、モンハンにも、MMOでは当たり前のクランやギルドのシステムは必要かと思う。今の3DSのフレンドシステムは欠陥が多い。今日はいつものフレンドではなく、リアル関係の人とだけプレイしたいとかの使い分けができない。勝手に乱入されてしまうし、それを防ぐ手段がないなど、MMOでは既にあって当たり前のシステムが用意されていない。
MMO的なモンハンはフロンティアで結果が出てしまっている。オフライン前提で、オンラインは飽くまでもオマケ的な従来のモンハンも好きなので、今のモンハンにもう少しだけSNS機能面を拡張して欲しい。
できるなら、ゼルダのBotWのように完全に一から再構築したモンハンをプレイしてみたいけど、絶対に無理なんだろうなぁ。そう考えると、やはり任天堂は凄いと改めて痛感させられる。

それでもやはりモンハンは面白い。
やっていて気持ち良いのだ。このプレイして気持ち良いというゲームは貴重で、スマホゲームでは絶対に味わえない感覚で、しばらくプレイしていなくても時折無性にやりたくなる中毒性がある。この爽快感というか心地良さというか気持ち良さが、モンハンの最大の魅力。
けれども、「もう少しここが改善されれば、もっと面白いのに〜」と悶々としてしまう…

広告を非表示にする