電子探訪記

モンハン好きのおっさんが残すライフログ、読書・ゲームがメイン

【ゲーム】Nintendo Switchが極端に品薄な理由

リンクはしないけど、Nintendo Switchが極端に品薄なのは任天堂が戦略として意図的にやっているのではないかと推測する記事があったけど、個人的な観測範囲から推測すれば完全な誤り。

個人的な推測では、Nintendo Switchが極端に品薄なのは、かなりの数の個人が小遣い稼ぎの為に、転売ヤーとなって在庫を抱えているから。

以前であれば、転売を生業としていた業者が、転売目的で大量に在庫を抱えていたが、Nintendo Switchに関しては、普段は転売などしていない一般人が、転売目的で購入しているように見える。

主婦とか学生とか時間に余裕がある人や、たまたま売っているのを見かけた人が、プレイするつもりもなく、購入して新品未開封でヤフオクやメルカリなどで転売しているのが、大量に見られる。

自分がちょっと見ただけで、かなりの数が観測できたので、自分の観測範囲外も合わせたら、相当数が転売目的で、普通の個人の在庫になっていると推測される。

こういう普段は転売などしていない人が、転売ヤーと化すと、メーカー側では打つ手がない。店舗でお一人1個と限定しても、無数の存在する転売ヤーに買われてしまう。そして、転売目的かどうかなど見分けが付かない。

多分、スプラトゥーン2とモンハンダブルクロスがリリースされる8月下旬までは品薄は続くと思われる。

需要が一服した瞬間に、転売目的で抱えていた人が一斉に在庫を吐き出すのと、転売目的で購入する人がいなくなるので、ある時期から途端に買いやすくなると思われるので、ゆっくり待てば良いんじゃないかな。