電子探訪記

モンハン好きのおっさんが残すライフログ、読書・ゲームがメイン

【モンハン】モンハンワールドをちょびちょびとやり続けている

リリースからだいぶ経つけど、まだHRが150超えないくらいしかプレイしていない。
色々と細かい不満点はあるのだが、各種の武器の操作性が抜群に良いので、武器を変えると完全に別ゲームになるので、なかなか飽きがこない。
まぁ。さすがにリリース直後の熱気は無くなったので、まったりと自分のペースで続けている。

今週は、ヴァルハザクの歴戦王がイベントとしていたので、早速試してみたが、メイン武器のガンランスだと、さくっと3乙したので、相性が良さそうな火属性の双剣の回復付与で狩ることにする。時間はかかるが、キリンの歴戦王よりもかなり楽な印象だった。

カスタム用の龍脈石が全然持っていないので、これを少し機会にヴァルハザク歴戦王を周回してみようかなぁ。
しかし、珠の方もまったく揃っていないので、装備がうまく組めずに、討伐に17分もかかってしまっているのが、悩みどころ。
せめて、12分ぐらいで狩れるようにしたいが、まずは使っている双剣のカスタム強化が回復付与1つしかできていないので、刃の「猛者の龍脈石」を入手しないと始まらないというジレンマ…

youtu.be
そういえば、夏にMHXXの海外版がNintendo Switchでリリースされるけど、日本では何かNintendo Switch向けのモンハンはリリースされるのだろうか?
さすがに3DSではもう新しいモンハンは出さないだろうが、まず間違いなくNintendo Switch向けで新しいモンハンは開発しているはず。

モンハンワールドをNintendo Switch向けに出すことはまず無理なので、モンハンワールドとは完全に別のポータブル用モンハンとして、日本国内向けにNintendo Switch限定として何らかのモンハンは絶対にリリースしてくるはず。
モンハンワールドはPS4向けにグラフィックなどを1から作り直しているので膨大な手間と時間がかかっているが、Nintendo Switch向けなら既存のMHXXのデータが丸々流用できるので、かなり楽に新しいモンハンを開発できる。

カプコンとしては、モンハンワールドを世界的に大々的に売り込んでいる最中なので、表立ってNintendo Switch向けの新しいモンハンを開発中ですとかは公言できないだろうが、将来的には、高画質でシームレスのモンハンワールドと、ポータブル用既存のモデル改良版モンハンの2本を並行してリリースしていく体制を考えているはず。

モンハンワールドのG級が来るより前に、Nintendo Switch限定のポータブル用新モンハンが発売される可能性は十分に高いだろうなぁと、勝手に妄想している。

しかし、モンハンワールドの操作性の良さはマジで神がかっているので、Nintendo Switch向けに新しいモンハンが出ても簡単には満足できない自分が想像できてしまうのが怖い。
まぁ、なんだかんだ言いつつも、絶対に買ってプレイしてしまうのだろうが…