電子探訪記

モンハン好きのおっさんが残すライフログ、読書・ゲームがメイン

勤務中にイヤフォンの是々非々

はてなブックマークでホットエントリしていた記事があったので、「ああ、これはプログラミングができる人と、できない(やったことがない)人だと意見が分かれるだろうなぁ」と思った。

プログラミングしている時に話し掛けられると、集中力が途切れてしまって、再度集中するまでにかなり時間が掛かる。

通常の事務仕事とかと全く別の脳の領域を使っている感じなので、脳をプログラミングのモードの切り替えるのが必要だが、プログラミングができない人は、この脳の切り替えの必要性を理解できないので、「職場で音楽を聴くなんてマナー違反」とか言いがちなんだろう。

自分もプログラミングしている時は、イヤフォンして集中したいけど、今の職場では許されない。

コロナ禍の影響で、業務量が凄く減っているので、7〜8年前に自分がClassic.ASPで作ったWebシステムを、PHPに置き換えようとしているけど、業務時間中だと電話や話し掛けられることが多くて、集中できず、なかなか捗らない。とか、悩んでいたので、かなり自分的に刺さる記事だった。

しかし、自分のPHPのスキルが入門レベルでしかないので、まずはスキルアップするために、自宅で勉強したいのだが、新しいPCが欲しいなぁと痛烈に思っている。

M1搭載の新しいMac book airとか欲しいなぁと思っていたが、Windows機でないと、会社と同じ構築環境にできないので、Surface laptop4 Ryzenが欲しいなぁとか思ったりしている。