電子探訪記

モンハン好きのおっさんが残すライフログ、読書・ゲームがメイン

モンハンライズのオプションで、コントローラの「ー」ボタンのタイプ2に変更すると、マップ移動が激的に快適になる

まぁ、大半の人が知っていると思うけど、オプションでコントローラの「-」ボタンをタイプ2に変更すると、「-」ボタン押下でマップが開くようになるので、すごく快適。
f:id:dazz_2001:20210418033035j:plain
特にカムラの里内での移動が格段に便利になる。

オプションで変更する前は、里の中を走って移動していたが、マップ画面から選択して移動できることを知ってから、本当に劇的に快適性が増した。
f:id:dazz_2001:20210418033040j:plain
ワールドの施設が広過ぎて、何度も移動を繰り返すと、ちょっとした移動もストレスの要因になっていたが、ライズは拠点内の各施設の行き来がストレスフリーになるように最適化されている。

選択肢の配置にも気を使っている。もっとも使う「オトモ広場」が直下にあり、その次に頻度が高い「集会所」が一番下に配置されている。この配置だと、↓キー1回で「オトモ広場」、↑キー1回で「集会所」に行ける。

なので、クエストから帰還する度に、金策の為に「オトモ広場」に行って、交易船で掘出し物を確認することも、大した手間に感じない。

この辺のゲームシステム周りが、本当にユーザフレンドリーで最適化しており、プレイしていてストレスを感じることがほとんどないのが、さすが一ノ瀬ディレクターが開発しているだけあるよなぁと思ってしまう。たぶん、自分でも何百回とか実際にプレイしながら開発しているんだろうなぁ。