電子探訪記

モンハン好きのおっさんが残すライフログ、読書・ゲームがメイン

虚淵玄のリアルロボットCGアニメ『OBSOLETE(オブソリート)』が自分好みで良かった

リアル軍事路線のフルCGアニメの『OBSOLETE』が凄く良かった。 『ガサラキ』や『FLAG』が好きな人には、激しくお勧め。


EP01〜06までがYouTubeで無料で公開されているので、未見の人に絶対に観るべき。 一つのEPが約10分ちょいなので、サクッと観れる。

登場人物が渋いおっさんばかりなのが、リアル軍事っぽくて、非常に良い。アニメチックな美少女など一人もあらず、全員が見事なばかりにおっさんばかりで、清々しいまでに時代に逆行している感じ。この辺は既存のロボットアニメにアンチテーゼとして狙ってやっている演出なのだろうが、自分はヒーローロボットアニメに食傷気味なので、新鮮に感じられた。

ロボットだけが未知のテクノロジーで、その他の兵器については、現代兵器が使用されている点も、ミリタリーオタクの琴線をくすぐるし、ロボットの素体であるエグゾフレームがスーパーロボットなどではなく、逆に安価な使い捨ての道具でしかなく、単なる消耗品として描かれているのも、リアル軍事っぽくて、非常に自分好みだった。

異星人もエグゾフレーム1体を石灰岩1000トンと交換するだけという設定で、その他は一切地球に干渉してこないし、ストーリーに絡んでこない点も、良い演出。飽くまでも、エグゾフレームという未知の技術を手に入れた人間同士の争いがテーマ。


12月にシーズン2として、EP07〜12が公開されるらしいので、結構愉しみ。 自分の観測範囲が狭いだけなのか。これだけクオリティが高いのにほとんど話題になっていないのは、ちょっと不思議な気がする。もう少し話題になっていても良いと思うのだが…